タケッチblog

アラフォー手前の会社員が心理学で使われているNLP(ニューロ言語プログラミング)について分かりやすく記事を書きますので応援よろしくお願いします。 今後はwordpressで記事を書きますのでこちらからご訪問下さい→ https://take0218.com/

2020年05月

こんにちは。ブログ初心者30代後半の会社員のタケッチです。
今回はポジションチェンジについて話しをしたいと思います。


1501145503-749936


ポジションチェンジ
ああ野球とかサッカーの試合でよく見るけど、そのこと。
残念ながら違います。(笑)


sports_baseball_woman_asia




sports_soccer_pass_man


NLPでいうポジションチェンジとは
立ち位置を変えることで、相手の気持ちや見方を知ることです。
ようは、お客さんの視点にたつことです。

実はこれとっても大事なんです。
それは何故か、これから説明しますね。

ポジションチェンジの方法は大きく3つあります。


第一ポジション 自分の視点
第二ポジション 相手の視点
第三ポジション 第三者の視点


以前こんな話を聞いたことがありますので例としてお話しします。
ある遊園地がありました。
その遊園地の観覧車は混雑していて1時間待ちとなっています。


yuenchi


kanransya


では以下の視点でイメージをしてください。
第一ポジション 自分の視点を遊園地の係員
第二ポジション 相手の視点を観覧車に乗りたいカップル
第三ポジション 第三者の視点を外から観覧車を見ている一般の人



第一ポジション 自分の視点(遊園地の係員)
「観覧車お客さんがいっぱいで混んでいるな。」
「何とか混雑を緩和させたいな。」
「よし、定員4名だから4名ずつ案内しよう。」


第二ポジション 相手の視点(観覧車に乗りたいカップル)
「観覧車混んでいるね。」
「そうだね。」
「あともう少しで乗れるね。」

遊園地の係員「お待たせしました。」
遊園地の係員「4名ずつお乗りください。」

「え!!2人きりで乗りたいのに4人で乗るの。」


第三ポジション 第三者の視点(外から観覧車を見ている一般の人)
「あーあ。混んでいるからってそんなことして。」


何が問題か分かりましたか?

第一ポジション 自分の視点(遊園地の係員)は
混んでいるので効率よく捌きたいから店員いっぱいで回そうと思って対応しました。

しかし、第二ポジション 相手の視点(観覧車に乗りたいカップル)は、
観覧車に乗ることが目的ではなく
観覧車という空間で2人だけの時間を過ごしたいのが目的なのです。
なので例え待ち時間が長くても
2人で乗る時間を楽しみにしているので
待ち時間は苦になりません。

だってディズニーランドに行くと1時間待ちはざらで、
3時間待ちもありますよね。
でもみんな待ってでも乗るじゃないですか。
それと同じことです。

何が大事かというと「相手の視点にたって考える」ことが
とても大事なのです。このことをポジションチェンジといいます。

ブログを書く際も
相手の立場(読み手の立場)にたって記事を書くことが大事です。
だってそうですよね。
読んだ人が、この記事分かりやすい、面白いと感じないと
読んでもらえないですからね。

なので相手の立場になって考えるポジションチェンジはとっても大事です。


余談ですがブログを書く際の補足として、
一人のお客さん(ペルソナ)をイメージするのは大事です。
ペルソナを設定するメリットは以下です。


job_kutsuya




job_houseki

①ターゲットのイメージ像を共有できる
②ターゲットの事を深堀りして考えることができる
③プロモーションをどのようにするかの参考にもなる

ペルソナを決めてから議論することで、
そのユーザーに寄り添ったアイデアが出てきます。
ぜひ、あなたもブログを作成する際の参考にしてください。


今回は「ポジションチェンジ」をご紹介しました。

職場で上司や同僚や取引先とのコミュニケーション
友達、家族、恋人、夫婦とのコミュニケーション

でも大いに役立ちますので、
ぜひあなたもポジションチェンジを意識して、よりよい人間関係を作って行きましょう。


私がNLPを学ぶきっかけになったのはこちら


BMTSプログラムNLP


イイ収入ガイド2

最後までお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ初心者30代後半の会社員のタケッチです。
今回は傾聴力について話しをしたいと思います。



1501145503-749936



傾聴力という言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。
この傾聴力って何?と言われたら
簡単に言えば相手の話を聞くことです。
なんだ。簡単じゃんっと思ったかもしれませんが
相手の話を聞くって実は奥が深いんです。
それをこれからお話ししますね。


sense_gokan_man2_choukaku


傾聴の基本は、簡単でシンプルです。その方法は、相手の言葉を「繰り返す」こと。
オウム返し」、NLPでは「バックトラッキング」と言います。

バックトラッキング...バックドロップじゃないですよ。それはプロレス技なので(笑)
話がそれましたが

pro_wrestler_backdrop


「繰り返し」技法には、さらに大きく分けると
そのまま繰り返す」方法と、「要約して繰り返す」方法の2つがあります。
それでは、この2つの方法を紹介しますね。


1.そのまま繰り返す

「そのまま繰り返す」は、相手の話の語尾やキーワードを
そのまま繰り返す傾聴技法です。
例えば以下のような感じです。

Aさん:実は同じ部署の○○さんが好きなんだ。
Bさん:へえー。○○さんが好きなんだ。
Aさん:今度食事に誘いたいけど、どうすれば良いか分からなくて。
Bさん:食事に誘いたいけど、どうすれば良いか分からないんだね。
Aさん:好きな気持ちを伝えたいなと思っているんだけどね。
Bさん:なるほど、好きな気持ちを伝えたいんだね。

というように、語尾やキーワードを繰り返すことで
話の内容を確認するニュアンスになります。
そのため、相手は「話を聞いてくれている」「わかってくれている
と感じます。

また、言葉による相槌のようなニュアンスになるため、
会話にリズムが生まれて、話しやすい雰囲気になります。

特に、「楽しい」「うれしい」など、感情言葉を繰り返すと効果的です。
一字一句同じである必要はありません。


2.要約して繰り返す

「要約して繰り返す」は、相手の話を要約して、
「つまり、あなたの言いたいことは○○ですね?」のように確認する傾聴技法です。

Aさん:実は同じ部署の○○さんが好きなんだ。
        明るくて笑顔が可愛い所が好きなんだ。だけど中々自分から声をかけれなくて。
Bさん:なるほど、同じ部署の○○さんが好きなんだけど、声がかけれないんだね。
Aさん:そう。それで食事に誘いたいけど、どうやって誘ったら良いかが分からなくて。
Bさん:食事に誘いたいけど誘い方が分からないんだね。
Aさん:そうなんです。好きで気持ちを伝えたいけど中々踏み出せないんです。
Bさん:なるほど、好きな気持ちを伝えたいんだね。

english_listening

このように相手の話を要約し、
「なるほど、○○ということね」「つまり、○○ということだよね」
のように確認するニュアンスです。

要約して繰り返されることによって、相手は頭の中を改めて整理できるほか、
「ちゃんと伝わっているな」と安心できます。

また、「つまり、こういうことでしょう?」のように確認されると、
「そうなんです。それでね...」のように、次の話をするきっかけにもなり、
会話をはずませる効果もあります。


さらに、相手の話を要約するためには、「この人は何を言いたいのだろう?」と、
相手に意識を100%傾けて話を聴かなければできません。
結果的に、相手の話をよく聴くことになります。


今回は傾聴力についてお話しをしました。
傾聴力は特に子供を、もっているお母さんが子供の話を聞く時に使うと
子供はちゃんと話を聞いてくれると安心感をもち
親子関係もスムーズになるかと思います。


kosodate_oyako_kaiwa_boy


kosodate_oyako_kaiwa_girl


職場で上司や同僚や取引先とのコミュニケーション
友達、家族、恋人、夫婦とのコミュニケーション

 
でも大いに役立ちますので、
ぜひあなたも傾聴力を実践して、よりよい人間関係を作って行きましょう。

私がNLPを学ぶきっかけになったのはこちら


BMTSプログラムNLP


イイ収入ガイド2


最後までお読みいただきありがとうございました。





 









このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ初心者30代後半の会社員のタケッチです。
今回は無意識について話しをしたいと思います。


1501145503-749936



無意識って改めて言われると難しいですよね。
でも意識しないで無意識で出来るって改めて考えると凄いことなんです。
それは何故か、これからご説明しますね。

無意識には学習の5段階があると言われています。
ざっと、こんな感じです。


ai_study_kikaigakusyu


1.無意識的無能力
あることに関して何も知らない、知らないということさえも知らない状態。

2.意識的無能力
あることに関して知識を得ているが、それを実践することはできない状態。

3.意識的有能力
あることに関してある程度できるようになってきたが、
まだ習慣化されておらず、それを行うためにはある程度の集中力が必要な状態。

4.無意識的有能力
意識しなくても自動的に実践することができている状態。

5.無意識的有能力を意識できるレベルにある
あなたが無意識的に行っていることを、意識して人に教えることができる状態。


これだと良く分からないよ。という人のために車の運転を例にあげて説明しますね。


kyousyu_ojiisan


1.無意識的無能力
運転免許を持っていなくて、免許を取るつもりもないような状態の場合、
運転の仕方について当然知っているわけでもなく運転はできないですね。


2.意識的無能力
運転免許取ろうと思い始め、教習所に通い始めます。
技能教習と学科教習をコンスタントに受けて行きますね。

この段階では、運転することは意識してますが、
まだ公道で運転できません。
運転するぞ!って意識しても、まだできない状態です。


3.意識的有能力
技能教習と学科教習が進み、
だいぶ運転が上手くなってきました。

無事に教習所も卒業して、試験場での試験もパスして
晴れて運転免許をゲットしました。

これで堂々と公道で車を運転しても誰も文句は言いません。
免許を取ったので
運転していい資格を持っています。

でも免許取り立てなので、まだ運転は決して上手くはないですね。
運転に集中しないと運転出来ず、まだ余裕がない状態だと思います。
意識すればできる。

意識をかき乱されると慌ててしまう。
そんな状態ですね。


4.無意識的有能力
運転にも慣れて助手席に座っている人と
普通に会話しながら運転できる、そんな状態です。
駐車場で車を停める際、意識せず体で覚えてることありますよね。
そんな状態です。


car_lover_man

5.無意識的有能力を意識できるレベルにある
車の運転に慣れて運転の仕方を人に教えられる状態です。
分かりやすく言えば教習所の教官ですね。
自分が出来ることを人に上手く教えるって意外と難しんですよ。
よく名選手名コーチにならずと言いますよね。


job_taiiku_man



今回は無意識についてお話をしました。
普段中々意識する事はないと思いますが
私たちも日々の生活で使っている事です。

なので、たまには無意識について考えてみることも良いかもしれません。


私がNLPを学ぶきっかけになったのはこちら

BMTSプログラムNLP


イイ収入ガイド2

最後までお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ初心者30代後半の会社員のタケッチです。
今回はバーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
について話しをしたいと思います。


1501145503-749936



バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
聞きなれない言葉ですね。
それでは簡単にご説明しますね。


コミュニケーションには、大きく2種類があります。
「バーバルコミュニケーション(言語コミュニケーション)」
「ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)」
今回はノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)
についてお話しをします。
飲みにケーションではないですよ。(笑)


nomikai_happy_business


・ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)
表情や声のトーン、ジェスチャーなどの「言語」以外の情報を用いたコミュニケーション。
人間の五感によって「感じる」コミュニケーション方法であり、
第一印象が大きく影響すると言われています。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが発表したメラビアンの法則によると
「話し手」が「聞き手」に与える印象の中で、
話している言葉そのものが影響している部分は全体のわずか7%であり、
その他93%はノンバーバル(非言語)の要素であるということでした。

・視覚情報…見た目、身だしなみ、表情(視線)など…55%
・聴覚情報…声の質・大きさ・速さ(テンポ)…38%
・言語情報…話す言葉そのものの意味…7%

つまり、ビジネスや日々の生活において円滑なコミュニケーションを取るためには、
話す内容は当然、それ以上に「視線」や「話し方」なども重要であることが言えます。


radio_booth_talk_acrylic


例えば、元気のない表情で「今日はすごく元気」と言ったとしても、
言語的には「元気」と言っているが、非言語的な部分は「元気がない」と言っています。
なので、本当に元気なのか疑問に感じることになります。 口に出して言わなくても、
表情から読み取れることを、「顔に書いてある」と言いますが、
それは、言葉以外で多くのコミュニケーションをとっている表れです。
また、海外旅行でその国の言葉が分からなくても、買い物ができたり、
現地の方とコミュニケーションができるのも、
非言語的な部分でコミュケーションをしているからです。

相手の目に映る第一印象は、表情や身だしなみです。
肯定的な表現や笑顔の良い表情は誰からも好かれることにつながります。
また、身振り手振りを大きくすると実感があり説得力が生まれます。
逆に、顔が無表情になったり、身だしなみが整っていなかったりしたら、
言っていることがただしくても情報が相手に伝わらなくなります。
分かりやすい例として
2004年のプロ野球再編の時ライブドアの堀江社長がTシャツ姿で喋ってましたが
結局スーツを着た楽天の三木谷社長にプロ野球チームを持っていかれましたね。

このことを見てまさに「ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)」が
重要だと感じた人も多いのではないでしょうか。


職場で上司や同僚や取引先とのコミュニケーション
友達、家族、恋人、夫婦とのコミュニケーション

 
でも大いに役立ちますので、
ぜひあなたもバーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションを
上手く使ってよりよい人間関係を作って行きましょう。
私がNLPを学ぶきっかけになったのはこちら


BMTSプログラムNLP


イイ収入ガイド2


最後までお読みいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ初心者30代後半の会社員のタケッチです。
今回はモデリングについて話しをしたいと思います。


1501145503-749936



みなさんモデリングという言葉を聞いたことありますか?

モデリングとは、自分が望む結果を出している人と同じ状態・結果を実現するために、
その人の行動パターンや動き、信念などを真似ることで、
同じような結果を得ようとするものです。

例えば、プレゼンテーションが上手な人、ハイパフォーマンスを実現している人物など
自分にもその能力があればと思うような人物をモデルに選びます。


presentation_kaigi_man


それでは具体的に説明しますね。


1.自分の理想に近いモデルを探す

モデリングで重要なのは、自分の理想としている行動をしている人物を探すことです。
それは上司でも、友達でも、テレビに出ている芸能人でも構いません。

ここでは例として「トークがうまくなりたい」と思い、
好きなお笑い芸人をモデリングします。
ちなみに私が好きなお笑い芸人は、いろいろといますが
サンドウィッチマン、四千頭身、今はあまりTVに出ませんが小梅太夫が好きです。
そんなことは、どうでもいいですね。(笑)

なので、まず「トークがうまくなりたい」と思い、
好きなお笑い芸人をモデリングします。


manzai


2.モデルの行動を見て学ぶ

好きなお笑い芸人の番組を見て、どのようにトークしているかを見ます。
トークの内容・振り・リアクション・切り返し・間の取り方や、
身振り手振り・声の大きさなど細かいところまで観察します。


mushimegane_boy


その光景を自分の頭に描けるまで、ひたすら見ましょう。


3.モデルの行動を頭の中に思い浮かべる

好きなお笑い芸人がトークをしている光景を頭に思い浮かべます。


4.好きなお笑い芸人と自分を入れ替えて、自分が行動しているところを思い浮かべる

うまく頭の中で好きなお笑い芸人がトークしている光景を
思い浮かべられるようになったら、
今度は自分がその場面に立っているところを想像しましょう。

周りの光景はそのままで、自分と好きなお笑い芸人が入れ替わったとして、
うまくトークをする光景を思い浮かべます。


owarai_manzai


5.自分に足りないところを補完する

これがモデリングのミソです。好きなお笑い芸人と比較して
どこが足りていないのかを考えることが重要です。

モデリングで重要なのは「なぜ上手にできるか」ではなく、「どうしたら上手にできるか」
という視点です。

もし、自分が会話の切り返しが苦手だと思ったら、
うまい切り返し方法を観察するため、好きなお笑い芸人を見て勉強すれば大丈夫です。

もし、身振り手振りなどの体を使った表現が苦手であれば、
もう少しトークの最中にオーバーアクション気味にしても良いかもしれません。

このように、自分に足りていないものを補っていくことで、
モデルに近づく=行動がうまくいくようになります。

最初から「どうしたらうまくできるだろうか」と考えるのではなく、
上手にできる人の真似をすることが上達の近道です


学ぶは真似るからというように真似をすることは決して悪いことではありません。
ただ馬鹿にして真似るのはダメですよ。(笑)


今回は「モデリング」をご紹介しました。

モデリングを行い、なりきってみる事で、
あなたの思考、感情、意識、フォーカス、姿勢、行動、スキルが
変わってくることに気付くはずです。


ぜひあなたもモデリングを行って、理想の自分を作ってみましょう。

私がNLPを学ぶきっかけになったのはこちら


BMTSプログラムNLP


イイ収入ガイド2


最後までお読みいただきありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ